「臨床実技編」DVDとその解説書について

 指圧は圧せば治る…と古くから言われていました。しかし何故圧せば治るのでしょうか。これまでの指圧はただ指示されたツボを深く考えずに圧す施術が多かったはずです。しかし指圧を効果的にするには「圧す」という操作をもう一段掘り下げて考えなくてはなりません。なぜそこを圧すのか。またどのように圧したらよいのか。更に相手の体調に合わせて圧すにはどのように圧したらよいのか。本シリーズではこれらの事柄にスポットを当てて効果のある指圧を解明して行きます。

 どうやって経絡を把握したらいいの…?これは東洋医学に従事する人の共通の悩みです。よく写真やイラストに経絡線を写し取るようにして覚えようとする方もいますが、あるポーズを手描きで写し取るだけですから応用も効きませんし何となく頼りない感じもします。
 しかし実体こそありませんが経絡は「実感」する事はできるのです。それは難しい技術ではないのですが、しかしちょっとした感覚の練習(?)が必要です。このシリーズでは経絡指圧の核とも言える「経絡の実感」を紹介しています。


 病気が治る…経絡指圧の治療原理。
DVD「指圧概論」 DVDライブラリー/経絡指圧「指圧概論」
DVD、約30分 ★5,000円

◇DVDの内容
指圧はなぜ効くのか。またどのような効果が期待できるのか。指圧療法の基本を解説した。どのように行うと効果が引き出せるのか。また指圧で病人の体がどのように変わるのか諸々の基礎知識を解説した。

 経絡は実感できる…その技術を徹底解説。
DVD「経絡の実感」 DVDライブラリー/経絡指圧「経絡の実感」
DVD、約30分 ★5,000円

◇DVDの内容
目に見えない経絡を把握するにはどのようにすればよいか。どうすれば判るようになるのか。指圧をする上で経絡の認識は避けて通れない課題である。経絡を認識するキーワードは「実感」である。このDVDでは経絡を把握するための具体的な方法を解説する。

 体表の経絡を認識し描画する技術を紹介!
DVD「経絡のトレース」 DVDライブラリー/経絡指圧「経絡のトレース」
DVD、約30分 ★5,000円

◇DVDの内容
従来は経絡は描いて覚えた。写真やイラストにペンを走らせて経絡を描き暗記した。しかしこの方法は不正確で実用にマッチしない学習方法である。「経絡の実感」ができると手指の感覚で実際に経絡が引けるようになる。その方法を解説した。

 12経絡の走行を詳細に解説!
DVD「12経絡」 DVDライブラリー/経絡指圧「12経絡」
DVD、約30分 ★5,000円

◇DVDの内容
漢方の古典には手に6本、脚に6本の経絡が記載されている。しかし経絡指圧では手に12本、脚に12本の経絡を規定している。なぜそのようになったのかその経緯を簡単に触れる。そして12経絡の走行を細かく解説した。

 漢方医学の核心…「陰陽」の考えをわかり易く解説!
DVD「陰陽」 DVDライブラリー/経絡指圧「陰陽」
DVD、約30分 ★5,000円

◇DVDの内容
漢方には様々な概念があるが、その中心的な思想が陰陽だ。陰陽はモノではなく「状態」を表す概念。ことに経絡指圧では陰陽を理解すれば病気の捉え方から治療の方法まで理解できる。また陰陽とは物事の本質的な考え方なので、治療の方向性を考える時に大変参考になる。本DVDでは理解しずらい陰陽を平易に解説した。

 からだの状態を表す…「虚実」の概念を解説!
DVD「虚実」 DVDライブラリー/経絡指圧「虚実」
DVD、約30分 ★5,000円

◇DVDの内容
虚実はその根本は陰陽論なので陰と陽の性格を持っている。「実」とは陽に属し、その字義から「はっきり・充分」な状態を示す。「虚」は何もないのではなく、「分りにくい・足りない」状態を示している。とくに指圧においては病人の状態や診断、またコリの状態など広範囲に使用する重要概念になる。DVDではこの虚実をわかり易く解説した。

 押圧の強弱を示す…「補瀉」の概念と方法をわかり易く解説!
DVD「虚実補瀉」 DVDライブラリー/経絡指圧「虚実補瀉」
DVD、約30分 ★5,000円

◇DVDの内容
一般に「虚実」は診断用語として使用されるが、それに対し「補瀉」は治療用語として使用される。この補瀉も陰陽から派生した用語で刺激の量を表現する言葉で治療の出来を決める重要な概念だ。指圧では主に圧の強さを表現する事が多いが、運動時の強さや程度なども表現できる。また刺激の強弱は病人の状態を基準にして表現する点がポイントとなる。

 経絡を伸展して歪みを取る…「経絡伸展法」の考えと技術を解説!
DVD「経絡伸展法」 DVDライブラリー/経絡指圧「経絡伸展法」
DVD、約30分 ★5,000円

◇DVDの内容
経絡に加える治療刺激は圧や温熱が多いが、経絡自身をねじったり伸ばしたりしても治療刺激をして利用できる。経絡伸展法は関節の捻じりや伸ばしを利用した治療法である。伸展法の利点は経絡の歪みの状態が曲がりや伸び具合を観察する事で視覚的に判る事で技術的にも簡単に出来ることだ。DVDでは伸展法の原理からやり方までを丁寧に解説した。