Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

マレーシアから来日した女性治療師、ついに修了証をゲット…!

3月14日から20日までの実質5日間、マレーシアから来日したHoさんが経絡指圧初級編の後半を受講しました。今回はこれが初級編の最後のカリキュラムだったので、最終の修了証が授与されましました。

ハードな5日間!指圧漬けの毎日
 受講は個人レッスンで行われたので、マンツーマン形式でした。しかし日中のレッスンだけに留まらず、レッスン終了後には自主的に練習する時間を設けました。そのため実質的には朝10時から夜8時まで、指圧の練習をしていた事になります。自主練では当会のメンバーが練習相手になり、その日マスターした手技を復習したり、また翌日のカリキュラムの予習をしたりです。個人レッスンにしては、結構ハードなスケジュールだったと思います。

最短コースで指圧を修得…
その結果としてプログラムは順調に進みました。もの覚えも良く、手順や操作にミスも見られませんでした。講習内容は伏臥指圧、仰臥指圧、頭部顔面、全身調整の4つです。それを実質4日の最短で覚えた訳です。その間、先の講習で覚えた技術の復習をしたり、盛りだくさんの内容でした。

ついにやった。修了証をゲット…!
最後の日は総復習で、今回習得した技術をチェックする日です。さすがに手順も動きも完璧で申し分なしです。このよう短期で集中的に行うと外国人にも習得できるのですね。最後に修了証を手渡して努力をねぎらいました。

Hoさん、本当にお疲れ様でした。

(平成31.3.24)

下肢指圧に挑戦…!まず念入りに経絡を伸展して押圧する。
経絡のトレース。これは何度も練習しているのでお手のもの。手慣れた手つきで経絡上にシールを貼りつける。
ついにやった。外国人初の経絡指圧の修了証をゲットして微笑むHoさん。