Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

4月24日、北欧・経絡指圧の旅に出発…。

4月24日、欧州へ向けて経絡指圧の紹介の旅に出発しました。メインは去年と同じ、デンマークのコペンハーゲンで開かれる「さくら祭」への参加です。1万人を超す来場者があるこの会場で再び経絡指圧を披露します。今回は3人ですが、少数精鋭で頑張ります。また今年は特設ステージ上での指圧紹介もあり、去年以上の盛り上りになると思います。

指圧ワークショップも開催
 2日間に渡る「さくら祭」の後は、現地でのミニワークショップを企画しています。これは既に現地の日本人協力者の助けもあり、受講希望者が集まっています。これも指圧普及の一助で、多くの人に指圧を体験してもらいたいとの狙いです。

体験治療も併設…
これは現地協力者からの提案で実現した企画です。欧州に在住している日本人には体調不良を訴える人が多く、気軽に指圧を受ける場がないようです。そこで現地日本人の希望により急遽「体験治療」を行う事になりました。これは希望者が多く、既に定員以上の問い合せがありました。

指圧団体への表敬訪問…!
旅の後半はフランスのパリに寄ります。パリにはフランス指圧学院という指圧学校があります。その教職員が2度に渡って本会に訪問してくれました。今回はそのお返しに、藤崎正美が表敬訪問する予定になっています。

(平成31.4.26)

コペンハーゲンに到着後に、現地から送られてきた写真です。
さくら祭り会場付近の写真です。当日はここは人でごった返します。
コペンハーゲンの町並みです。静かないかにも北欧の街の風情です。