Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

4月27日、コペンハーゲン「サクラ祭・2019」に参加…。

4月27日と28日、デンマークのコペンハーゲンで開催された恒例の「サクラまつり」に「指圧」として参加して来ました。今年で2回目で、去年のスタッフとも連絡を取り、今回は総勢3人(寂しい…)で会場入りをしました。コペンハーゲンの天気は生憎の曇り空で、当日は雨まで降ってくる始末。さすがに人出もまばらで、午前中は閑散としていましたが、午後は天気になり人も出て来たようです。

会場でのデモ指圧
 指圧スペースは去年と同じ場所で、そこに椅子を置いてデモ指圧をしました。近くを歩く来場者に声を掛けて、指圧を体験してもらいました。大半が指圧初体験の人ばかりで、皆「ワンダフル」と声を上げてくれ、手ごたえは上々です。また去年来場された方で、再び指圧を受けに来てくれた方もいました。去年は何十人と指圧したのですが、意外と覚えているものです。

特設会場で指圧セミナー
今年は会場内に設置されたミニテントの中で、ミニワークショップを開催させてもらいました。これは主催者側からの依頼で、一時間ほどの時間をもらって、各団体が自由に発表するイベントです。わたしたちは「自己指圧」の方法を紹介させてもらいました。とくに女性も多かったので、椅子に座って顔への自己指圧を紹介しました。皆さん初めての体験だったようで、意外と好評でした。次の日も同じワークショップをしましたが、再び参加された方も居て、こちらも大きな手ごたえを感じた次第です。

(令和元年.5.20)

初日は生憎の雨模様。指圧も閑散としたものでした。真ん中の男性は去年も来てくれた人。(「トラちゃん」とあだ名を付けた…)
初日のセミナー会場。顔指圧を紹介する。ここにもナゼか、トラちゃんが居る…。
2日めのセミナー会場、天気も回復したので来場者が多数。大盛り上り。この日もトラちゃんが来ていた。