Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級クラス
経絡治療研修会
実技強化クラス
特別講座

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

【重要】/9月より各セミナーの構成を大幅変更します

9月から各セミナーの構成を手直しし変更する事になりました。主な変更点はセミナー名の変更及び時間の延長。それに伴う受講料の変更です。また通常午前と午後の2コマのセミナーでしたが、日によっては3コマになります。また基本月に1回の講座でしたが、改訂後は月2回になります。さらに新規に2つの新セミナーが加わる予定です。

セミナー名の変更
 これまでの「入門セミナー」「初級セミナー」「中級セミナー」「上級セミナー」と言う名称を、それぞれ「入門クラス」「初級クラス」「臨床のための準備セミナー」「経絡治療・実践研修会」と改めました。セミナー内容には変更ありません。

受講時間および受講料の変更
 これまで受講時間を2時間として行ってきましたが、実際は2時間を超す事が往々としてありました。そこで今回受講時間を見直し、2時間15分を基準とし、それに伴って各セミナーの受講料を見直し改正しました。

新セミナーの導入
 新規セミナーとして「経絡ゼミ」と「介護の指圧実技」の2講座を加えました。これは時代の要請に応えるための指圧技術の開発と、経絡指圧師として避けて通れない「経絡」の知識を技術を正面から学ぶために新設したものです。

●コマ数の変更について
 受講コマ数の改訂を行いました。大きな変更としては「入門」「初級」の講座回数の変更です。具体的には毎月一単位ずつプログラムを消化していましたが、改定後は二単位になります。これにより「入門」「初級」の実技習得期間が半分に短縮できます。
 また現行午前と午後の2コマを受講時間として当てていましたが、改定後は3コマ行う日を設けます。これは効率よくプログラムを消化して戴くためです。

(令和1.8.6)