Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

九州医療スポーツ専門学校(北九州市)を訪問…!

9月3日、北九州市にある九州医療スポーツ専門学校を訪れました。この学校は北九州市・小倉にある医療系の総合教育を行う専門学校で、柔整師、鍼灸師、OT、PT、看護師、歯科衛生士ほか様々な医療系の人材を育成しています。
 この学校とは6年ほど前に付属の整骨院のスタッフの指圧研修が縁で交流を持つようになりました。これまで3グループのスタッフ研修を行っています。

新校舎に水嶋理事長を訪問する
 校舎は小倉駅より徒歩15分ほど。校舎は2016年に新校舎になり、そちらに理事長を訪問しました。大変立派な校舎です。あいにく理事長は急用のため不在で、代わって西田事務局長と竹尾担当部長が私たちの挨拶を受けて下さいました。

指圧体験セミナーを提案…
 挨拶の後、本題としてこれまでのスタッフ研修の経緯を説明し、そしてその時の課題や問題点を説明しました。こちらの学校でもスタッフ指圧合宿なども企画していたそうで、指圧に熱心に取り組んでいるとの事でした。
 そこでスタッフのための「経絡指圧一日体験セミナー」の現地開催を提案しました。これは東京研修に参加出来なかったスタッフのための現地セミナーです。

経絡指圧の全容を紹介…!
 このセミナーは経絡指圧のほぼすべての要素を紹介し体験してもらい、それにより深く学んでみたいと希望するスタッフを開拓する…と言うのが目的です。幸いにもこの提案を前向きに捉えて戴き、年内にも開催する方向で話が進んでいます。

新たな風が流れ、必ず良い結果が出ると信じます。

(令和1.9.6)

2016年4月に新校舎落成。現在はこの新校舎でほぼすべての学科を教えている。(同校ホームページより)
理事長室にて。一般教室から少し離れた所に理事長室がある。ちょっとした隠し部屋になっている…。
スタッフの施術風景。スポーツ系の医療専門学校なので、スポーツ大会の施術ボランティアにも積極参加している。(同校ホームページより)