Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
症例セミナー
診察セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状の診かた治し方
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得
3月11日の大地震、皆さま大丈夫だったでしょうか。

 3月11日の2時45分ごろ、東日本を襲った大地震は凄かったですね。東京は震度5強だったそうですが、宮城県では更にそれを上回る震度8.8!その結果、大きな被害が発生した様子がテレビで次々に報道されました。

 東京の方も鉄道は全て運休になり、会社帰りのサラリーマンが街に溢れてしまいました。ここ池袋にも3,000人もの人が集まったようです。道路も大渋滞で普段ならバスで10分くらいで行ける場所も1時間半かかったそうです。徒歩で帰る人も多かったようです。徒歩で帰れない人はコンビになどに退避して一夜をすごしたようです。その日の夜はとても寒い晩で大変だったと思います。

 私たちもその日は事務所(と言っても治療室)に泊まりました。東京は電気やガスは大丈夫だったので普通に泊まれました。ただ食料調達のためにコンビにに行きましたがパンやおにぎりなどは売り切れでした。あるもので食事を済ませた所、患者さんから電話が掛かってきまして「今晩、泊めて欲しい」との事。急遽、当会も即席避難所として患者さんをお迎えする事になりました。治療室に布団を敷いて3人で一晩を過ごしました。

(H23.3.13)

 泊まりとなって治療室に布団を敷きました。患者さんと一緒に夜をすごしました。
 夜寝る前にちょっとくつろぐ。今日はいろいろあった…。(目一杯明るく振舞う…)