Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
症例セミナー
診察セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状の診かた治し方
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得
4月17日、経絡指圧・中級セミナーを開講しました。

 4月17日に一年ぶりに中級セミナーを開講しました。参加者は初級終了者4名が参加しました。

 第一回目は「指圧について」というテーマで、これまでの押圧技術をさらに深める内容。再び初心に戻って押圧の基本を確認し、さらに押圧のタッチの練習をしました。初級までの講座では指圧の「流れ」と押圧の「強弱」を学習しましたが、押圧の強弱だけでは幅広く患者に対処するのは難しく、どうしても「触れ方」を習得する必要があります。

 一回目の講座では、そのタッチ(触れ方)を中心にそれまでの押圧を確認しながら行いました。具体的には腹部と背部の触れ方を学習。単純な動作の繰り返しですが、参加者は一様に難しいを連発していました。

 二回目からは段々と漢方の手技に入って行きますが、この講座は姉妹講座の「臨床応用セミナー」(旧称症例セミナー)の予備セミナーの位置づけです。したがって毎回のプログラムは常に「治療」を念頭に入れた練習内容になっています。

平成23.4.19

中級では入門・初級で行った押圧技術に更に磨きをかけます。押圧には微妙なタッチが必要なのでその練習をしている所です。
押圧のタッチに慣れてきたら手を移動して押圧してみます。受けは押圧の良し悪しをコメントしてあげます。