Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

7月21日、浪越学園の学園祭「ゆび祭り」へ…

7月21日は文京区小石川にある日本指圧専門学校で学園祭がありました。この学校は私の出身学校なので、年一度訪問することにしています。今年も時間の都合が付いたので訪問してみました。

当日はことの他暑く、文化祭の屋外スタッフも大変そうでした。正門の駐車場では2年生による「座位指圧」の無料施術があったので、さっそく受ける事にしました。10分程度と聞かされていましたが、20分以上やって貰ったと思います。ただ受ける方は楽ですが、施術する方は汗だくです(大変)。4階ではチャリティ指圧があると聞き施術整理券をもらいました。

途中3階の喫茶コーナーで一息…。すると当会の会員さんとばったり!この人は指圧学校の学生さんだった気づき、しばし歓談してクラスメートと一緒に記念写真を撮りました。そして時間を見計らって、いざ4階のチャリティ指圧に…。

4階は実技室で施術布団が一面に敷き詰められていました。自分は隅にあるスペースで受けます。施術担当は3年生だそうで、横臥指圧をリクエストしました。30分の施術ですが、卒業後の進路を聞いたり国家試験について聞いたり、あっという間に終了。ただ指圧はちょっと痛かったかな…。

楽しい一時を過ごさせてもらいました…。

(平成30.7.23)

駐車場脇にある特設スペースで、座位指圧を受けました。汗だくです…。
3階には喫茶スペースがあります。そこで当会の会員さんと偶然遭遇…。
実技室で本格的な指圧を受ける。ここでは横臥をリクエスト。