Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

入門&初級セミナー、腹部指圧と頭部指圧の実習

3月13日の午前の入門セミナーでは腹診法の基本となる「腹部指圧」の実習をしました。
 腹部は施術の中心となる部位で、治療効果も大きく的確に行えば相手に大変喜ばれます。本格的な腹部指圧は「初級」で学びますが、その日の入門ではその基本となる手技を実習しました。腹部は相手がリラックスできるように触れる事が大切で、参加者の皆さんはメモを取りながら真剣に説明を聞いていました。実習では恐る恐る丁寧に腹部指圧をしていましたが、施術後に相手から「気持ち良かった…」と返答を貰ってホッとしていたようです。

午後は初級セミナーで、この日は頭部と頚部の指圧操作の習得。頭部は日常の施術であまり行わないと言う事で、参加されたメンバーは施術初体験でした。実際に体験してみるとそのリラックス効果に大変驚いた様子でした。中には施術中に大イビキ(失礼!)をかいて、寝てしまう方も居たほどです。また顔の指圧はリラックスのみならず美容効果もあって、皆さん日常の施術に是非応用してみたいと仰っていました。

(平成28.3.15)

 入門セミナーでの腹部指圧デモンストレーション手掌柔らかく使って、相手のお腹を柔らかくしています。
 初級セミナーでは頭部と頚部の指圧を学びました。写真は頚部の経絡伸展法の実習です。