既報でお知らせした通り、先月27日にフランスのパリで指圧学校を運営しているオドール氏が当会を親善訪問されました。
オドール氏は27日の午前中に都内のホテルに到着し、その足で当会を訪問してくれました。その日は丁度「中級」と「実技強化」の二つのセミナーを行っていましたが、オドール氏は奥様を同伴し「実技強化」の時間中に訪れました。講習室は受講生で満員の状態でしたが、その隅に正座され、時には実技中の受講生の中に入り、写真を撮ったり活動的に振舞っていました。
クラスが終わってからは講習室は歓迎親睦会場に早変わり…。戸板を外して即席のテーブルを作り、それに各自持ち寄った御馳走を並べて歓迎会を行いました。通訳の方がいたので言葉には不安がなく、色々な事を聞くことができました。お土産にご自身で執筆したテキスト3冊を下さいました。パリの学校は4年制で、1学年120人程度の人数だそうです。この規模は日本の専門学校でも大きい方です。日本人側も一人ひとり自己紹介をし、終始和やかな雰囲気でした。
歓迎親睦会の3時間はあっという間に過ぎ、名残惜しさはありましたが帰途について頂きました。ご夫妻はこの後、西日本各地を周る予定だそうです。
|