Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

九州医療スポーツ/6日間職員研修セミナーを開催

5月16日から21日までの6日間、北九州市にある九州医療スポーツ専門学校の幹部職員のための経絡指圧・職員研修(前期)を開きました。この職員研修は平成26年にも2度行い、今回はその第2陣が上京されて研修を受けるというものです。

今回の参加は北九州本部のみならず周辺の事業所からの参加職員も居られました。今回の研修の特徴は研修の間に研究日を設けた事です。その日は終日フリーとして自由に練習してもらう日にちです。研修職員の方たちはリーダーの指示のもと朝から午後の3時まで実技の復習をしたようです。

最終日は総復習で期間中に学んだ実技をおさらいし講評をしました。さすがに最終日とあって取り組みが違います。「施術の順序はテキストを見れば分かりますが、圧し方やフォームなどは今ここでしかチェックしてもらえない…」と、ある職員は語っていました。さすがに幹部職員ともなると意識が違うものですね。

次回後半は秋に行う予定になっています。再会が楽しみです。

(平成28.6.1)

 腹部指圧講習風景まず置き方体重の掛け方など基本となる操作解説ました。
 6日間の研修、ご苦労さまでした。修了証を手にセミナー最終日に記念撮影です。