Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

指圧サークルのメンバーが「指圧体験教室」を開きました…!

11月23日(祝)、渋谷区の勤労福祉会館で指圧サークルのメンバー主催の「指圧体験教室」が開かれました。この教室は指圧の効果を一般の人に体験してもらおうとメンバー全員がこの夏から企画したものです。メンバーとしては日頃の精進の発表の場として、当日まで何度も集まってリハーサルを繰り返し、この日を迎えました。

時間の前半は経絡指圧のアウトラインを説明して、その基本的な押圧法の紹介。また経絡指圧独自の「経絡体操」と呼ばれるストレッチ体操を紹介して、全員でやってもらいました。

後半は指圧法の細かな解説とデモ。ちょっとした指圧の要領や、知って得する知識などを分かりやすく紹介しました。最後は体験として、メンバー全員が参加者全員と組んで実際に指圧を体験してもらいました。

3時間の体験教室だったようですが、参加者からのアンケートでは「良かった…」との及第点をもらって、一同ホッとしたようです。後日感想を聞くと、「もう頭が一杯で、アッと言う間に終わりました…」と報告してくれました。

でも貴重な経験になったようです。

(平成28.12.2)

 経絡体操説明そのやり方紹介しました。要領掴めない方には個別に丁寧に指導しました。
 指圧の押圧法の解説。皆さん熱心で「ホラ、このようにすると効くんです…」と、思わず説明に熱がこもります。