Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

大盛況…!経絡指圧・ストックホルム「さくら祭り」体験報告

さくら祭りはストックホルム日本人会が中心になって、ストックホルム市と協賛して行う一大イベント。日本文化を紹介するこのお祭りに、当会で経絡指圧セミナーを受講された菅野真記子さん(ストックホルム在住)が今年もテントを借りてZen Shiatsuのミニ体験治療室を出店すると聞き、「面白そう!」と便乗参加させてもらいました。

当会からは、前田絵理さん、五井潤子さん、藤崎正美の日本人指圧師が菅野さんに合流し、計4人の日本人治療師が施術に当たりました。他に現地の指圧治療師の方や菅野さんのご家族にも手伝っていただき、受付やスウェーデン語での説明などを担当していただきました。

指圧の知名度の低いスウェーデンでどれほど受け入れられるか興味津々でしたが、ふたを開ければ私たちの指圧テントは大盛況。予約待ちが大勢出るほどで、ひっきりなしに施術を続ける羽目に。お蔭で休憩もなかなか取れずに嬉しい悲鳴でした。桜祭では合計71名の方に日本のZen Shiatsuをリアルに体験していただき、感動していただきました。人数の限度を軽く超えて、私たちもへとへとに疲れましたが、本当に楽しい想い出に残る一日となりました。

今回はこの桜祭だけでなく、「Zen Shiatsu祭」と称して、一日体験治療室や体験ワークショップ、現地の治療師の方たちとの技術交換会なども組み入れて3日間に渉りイベントを開催し、経絡指圧を紹介する機会を設けていただき、現地の多くの方たちと直接接する事ができました。

これをきっかけに皆さんに指圧に親しんでいただき、東洋医学や経絡指圧に興味を持ってくれる人が1人でも増えてくれればと願っています。

(平成29.4.30)

好天に恵まれたさくら祭り会場
今年のさくら祭りは強風で雪交じりの天気でしたが、沢山の人たちが訪れて大盛況でした。
ストックホルム/さくら祭りの施術風景(1)
パイプ椅子に座ってもらって、座位指圧を約十分間。施術も完全防寒装備で。受ける患者さんも手指が氷のように冷たい。
ストックホルム/さくら祭りの施術風景(2)
受付前でチラシ片手に呼び込みをする現地スタッフのナヤさんと菅野さんのご主人。当会の「のぼり旗」の前で写真を撮る市民。
ストックホルムの一般人に指圧を教える
3日めのワークショップ。顔面の自己指圧を紹介。この日のテーマは「快眠」のための指圧。