Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

5月4日、楽しくハードに…!短期集中セミナー;初級編

5月4日から6日までの3日間、経絡指圧・短期集中セミナー・初級コース(前半)を行いました。参加者は去年、当セミナーの入門コースを終了した4名が参加されました。東京、大分、大阪、八丈島からの参加です。

入門セミナーは2日間の短期集中でしたが、今回は3日間になりました。しかも研修内容がプロ向けの全身指圧の習得という事で、濃いスケジュールになっています。前半のプログラムは座位指圧、横臥指圧、伏臥指圧の4臥位の指圧の習得です。

また漢方の解説では初日に「経絡の引き方」を、そして最終日に「経絡治療の体験」を行いました。実技練習では午後のコマで様々な手技を夕方まで練習し、更に夕方からは「自主練習」という事で、8時半までその日の復習練習と翌日の予習練習を行いました。結構ハードですが、それでも「楽しかった…」と言っていました。

最終日の総復習では努力の甲斐あって、見事な仕上がりで、皆プロ並みです。短期集中セミナーでは参加者の集中力が凝縮されるので、このような驚くほどの結果が出るのです。後半は今年の秋にあります。

<参加者の感想>

(平成29.5.7)

治療実技の指導
 治療実技のデモまずお腹の堅さを調べて、相手の健康状態をチェックします。
集中セミナーの参加者…(初級編)
 今回の参加者全員と記念写真。去年からのメンバーなので、すっかり顔なじみになりました。