Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

8月21日から、北九州の国際学園のスタッフが指圧研修…!

8月21日から26日までの正味5日間、北九州市にある国際学園付属の治療院スタッフへの指圧研修会を行いました。この研修は4年前から始まり、このグループは第3陣のメンバーになります。参加者は総勢8名で、その中に国際学園代表の水嶋理事長も居りました。ですので今回は何となく引き締まった感じです。

回を追うごとに内容を工夫し、なるべくシンプルかつ効果的なプログラムを考えました。そこで今回は漢方の講義は半分に減らし、その分漢方の実技を見せました。経絡の実感やその経絡線を引くやり方。また経絡現象を使って身体の異常を治すデモなど、多分彼らは見たこともないであろう技術を実際に見せました。反応は上々でした。

実技は入門編の全身指圧のマスター。参加者は30代の方が大半で、覚えもよく最終日までにテキストなしでほぼ完全に覚えてくれました。

次回は11月に第2弾の「プロ用・全身指圧」にチャレンジします。会場は再び東京・池袋。それまで彼らの地元での頑張りに期待しましょう。

(平成29.8.28)

 モデルお腹に手をあてて、腹部感触掴む練習これが基本になります。モデル水嶋理事長
 修了書を前に記念写真。前列中央に藤崎と水嶋理事長が並んでパチリです。