Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

経絡指圧「2日間短期集中セミナー」を開催しました

5月3日から4日までの2日間、経絡指圧・短期集中セミナー(前期)を開催しました。定員8名のところ6名の方が参加して下さいました。この短期集中セミナーは遠方在住等の理由から毎月のセミナーには参加できない方のための特別集中講座です。2日間、午前から午後に渡っておこないました。参加者は九州、静岡、茨城と多彩です。皆さん指圧の経験は殆どないようでした。

前期は押圧の基本と横臥指圧と伏臥指圧です。まず各時間の最初に漢方ミニ講座を開いて経絡治療の概略や、これをどのように病気治療に応用するかなどを説明しました。

実技練習はペアを組み相互に練習します。事前にテキストや教材を渡しておいた事から皆さん理解が早かったようです。夕方5時に研修は終了しますが、そのまま自習室に移動して自主練習をして戴きました。インストラクターが一人つきます。研修で疲れているのに夜9時まで練習したそうです。

最終日に総復習をしましたが、皆さん確実に身に着いていました。大変でしたが特訓の成果です。後期は秋に行う予定です。

2日間短期集中セミナー・開催報告

(平成28.5.28)

 まず指の置き方体重の掛け方など基本となる操作解説した。
 お互いペアを組んで感じを聞きながら指圧をします。自習の成果があって、短期間で皆さん驚くほど上手になりました。